最近の更新・近日中のライブ情報

リハーサル終えて誕生会

  























昨夜は我が家スタジオ(誇張)で2月28日のMIKIOライブのためのリハーサル。
新曲も少し。良い感じに仕上がりました。何度も演奏しているおなじみの曲も
細かい点をグレードアップさせるためにアレンジを変更。このユニット、
まだ未体験の方はぜひ、聴きにきてください。

この日は、結婚して藤沢市に住む娘が里帰り。リハーサル終了後、息子の誕生日を祝うため
久しぶりに家族みんなで食事をしました。

息子の誕生日、本当は26日。(にいにいろく、なのです。だからどうしたという範疇ですが)
みんなのスケジュールに合わせて前倒しでお祝い、ということになりました。

今晩は神奈川県大和市「AsoB」加藤圭子(vo)と月イチのLIVE。
こちらは事前に何かを準備する、というコンセプトではないけど、
そのぶん、どんな風に展開していくか、本人たちも毎回ワクワクしています。



22日に最終リハーサルを終えこちらもいい感じの仕上がりです。

 
岩渕コンサート、ローソンチケットで前売り券が買えるようになっています。
上記のサイトでは、購入方法がイマイチ分かりづらくなっています。

ローソンチケットのサイトから「岩渕」で検索すると出て来ます。
ローソンで直接購入する場合、Lコード: 57002  です。




相変わらずダラダラですみません。

「ド」がつく、ド久しぶりの自力更新。このところ何かしら消化していかねばならない仕事が常にあって、仕事がある、というコトはトテモ有り難いことなのだけど、ズボラなワタシは相変わらずのダラダラで、なかなか「宿題」がへらない。
ちなみに本日は私にとって隔週の「のど自慢」本番の翌日。のど明けの月曜日、ですな。
「のど自慢」は毎度、土曜の夜、というか日曜本番の朝にかけて譜面書きの仕事がある。土曜の昼間は250組の予選を本番と同じバンドで生演奏、その後選出された「本選」出場者のキー合わせを終えての譜面書きである。
さすがに徹夜できるトシではないので数時間、仮眠をとって目覚ましで起きて出発約一時間前まで(その頃スタッフが出来上がった譜面をホテルの僕の部屋まで取りにくる)一気に書く。
まあ、ここ十年とちょっと、携わらせていただいている仕事なので、どれくらい疲れるか、想定できるので、月曜はノンビリ(というか、使いモノにならなかった)
ところが、昨年の秋あたりからカラオケ大手の第一興商が始めた新プロジェクトに参加。http://damclub.jp/ 「いろいろ歌おう日本の歌」対象年齢は僕よりもちょいと先輩方、という設定の講座の「先生」を引き受けちゃったワケであります。早い話、西原のピアノで歌声喫茶よろしく、みんなで歌いましょうという企画なんですが。これが何故か「のど明け」の月曜日になることが多い。
これが、ただ現場に行って弾けばいいかっていうと、そんなに甘いモンではなく、自分の譜面の準備、それぐらいは当たり前として、お集りの皆様のための歌詞の準備をしなけりゃ。企業のプレゼンテーションなんかに使う「パワーポイント」を使って進めているのですが、妙に凝り性なワタクシはちょっとした画像を貼付けてみたり、アニメーション機能を使って、例えば童謡なんかでキツネくんがクルクル登場したり(はは)
そんなこんなで、今までの月曜と違い、朝から「パワーポイント」の準備、あわてて高円寺の現場「DAM倶楽部」へ急行、というルーティンが追加されたのでした。
モチロン西原のことであります。おおいに楽しんでおります。「DAM倶楽部」興味がおありでしたらぜひ直接でも西原へでもお問い合わせください。


のど自慢・広島県福山市大会で、滞在したホテルにて。ちなみにスコアが見えますが通常のど自慢では そこまで書きません。東京を出る直前に使った「のど自慢チャンピオン大会」のスコアです

3月23日

17日の加藤圭子さんとのDUO LIVE
停電に備えてローソクまで用意、ご近所様が7、8人来てくだされば上等と思っていましたが
フタを開けてみれば二十人以上の方々に集まって頂きました。
久し振りに顔を見せてくれた友人もいて暖かな時間でありました。

その後の週末、震災後初めての「のど自慢」。
実施には賛否議論があったようですが
「被災地に元気を届けよう」をモットーに
一時間遅れ(収録して即出し)で大分県宇佐市から放送しました。

放送終了後、夕方羽田から帰宅、
すぐに伽藍琳さんと4月7日のライブの打ち合わせ。

翌21日月曜日には大急ぎで荷物を作って横浜から豪華客船飛鳥IIに乗船。
横浜〜沖縄を11泊で往復するクルーズで4回のショー。
え?こんな時に!?という声もあることでしょう。
自粛ムードがちらほら見受けられます。
22、23日と飛鳥が停泊した大阪、お馴染み道頓堀のグリコの看板は消灯。

被災地に「寄り添う心」から「自粛」へ、という気持ち、
「普段通りのあらゆる営み」両方、否定できません。
納得できる答えなど、僕には用意できていないのですが、
与えられた仕事は有り難く受けて、きちんとこなしていきたいです。
(飛鳥、船上より)




今年もよろしく、です。



自分で書くのはずいぶんひさしぶりです。

「書きたい」気持ちは結構あるのですが。
なかなか、からだが付いていかなくて…  う〜ん どうしたもんか。

この写真いいでしょ?
被写体のことではなく、写真、としての完成度。

昨年秋、南青山「マンダラ」青木まり子さんのライブでのひとこま。
専門家に撮っていただいた写真です。

ご挨拶です。新しい年がが皆様にとってGoodな年になりますように。

2009年 1月 西原 悟



今年も暮れゆく

 もともと、自他共に認める「ズボラ」なワタクシ、Nハラさとるですが
ちょっとズボラすぎるだろっ状態のブログ更新状況。

こんな状態なのに、みなさん、おそらく「やっぱりね」と
つぶやきながら未更新の西原のページをお訪ねくださっているのでしょう。
気が付けばカウンターが8000を超えている!


一応、何か書かなきゃ、という思いは常にあって
「ネタ」になりそうな写真なども結構撮ってたりするんですが…

ともあれ、暮れていきますなあ。


おっとシミジミしている場合ではない。

年末、お忙しいでしょうけれど、お時間作って、ライブにおでかけ
くださいませ。26日(水)は目黒・リトルテキサスでカントリーバンド
のささ木ゆうこ&スイートドリームス。ここはピアノを置くスペース
がないためNハラはアコーディオンとマンドリンをフル稼働。

28(金)は京王線「仙川」キックバックカフェで岩渕まこと/ペトラス
トリート。ドラムのいっちゃんこと市原康氏もスケジュール調整に成功。
久々に(いつもか?)暴れる予定です。

でかけるヒマなんぞあるかい!とおっしゃる向きには、
ぜひ23日、日曜の朝ちょっと早いですが午前8時より
NHK・FM「ミュージック・メモリー」お聴きください。
ラジオスタジオにキーボード持込み、何やら弾いています。
Nハラの前にもマイクが立てられ、声も聞こえます。


弦楽カルテット



収録を終えて。西森記子さんと

「星野富弘・詩+岩渕まこと・曲・うた」プロジェクトの録音。
ヴァイオリンの西森さんには「ふたつのJ」でもお世話になった。

無事「弦楽四重奏」のはいる2曲の録音を終えた。

いつもながら職人業に感嘆。

う〜〜〜 詳しく書きたいが 出掛けねば。

台風が来ているようだが、関空めざして羽田まで。
「のど自慢・泉佐野大会」飛行機は飛ぶらしい。


衣替え



銀座の老舗ライブハウス「ナッシュビル」にて。
アコーディオンを弾く筆者。これは昨年秋に購入。
(中古だけどね)
以前から使ってた小型の方(これは父のお古)も
蛇腹を張替えてもらって、まだ現役。

写真を撮ってくれたのは、この日誕生日だった二代目店長、
秋本勉さん。このお店と同い年でそうです。


地味にもっこり更新



「のど自慢」の仕事で北海道・釧路へ。東京とは気温差約10度だとか。
湿気はほとんど感じられない、外へ出るとエアコンがガンガンに効いた
部屋に「はいった」みたい。同じ季節でも札幌はもう少し暖かいそうだ。
桜の開花は5月20日ごろだとか。

北海道全域をカバーするのど自慢バンドのメンバーはほとんどが
札幌在住。このバンドにはピアニストがいる。ワタクシNハラは土曜日、
予選後に選ばれた出場者のキー合わせと譜面書きを担当、
本番は「音声中継車」で番組に立ちあう。

無事に本番終了、プロデューサーA氏、鐘の秋山さん、新アナウンサーの
徳田さんとタクシーに乗り込み、一路、釧路“たんちょう”空港へ。
「空港ビール、くうこうびいる…」と呪文のように悶えつつ、助手席の
窓から釧路湿原をながめていると背後から「まりもっこり、可笑しいね」
との会話。プロデューサー氏と徳田アナ、どうも現地取材の過程で知った
らしい。股間がもっこりしたキャラクター?なんじゃそれは?
というわけで空港に着いてすぐ買ったのがコレです。

安室奈美恵がTVで紹介、とかスケートのミキティが携帯に付けてたと
かで、結構話題になってたんですねえ。知らんかった。

立ち呑み

 久々の更新。最近ハマっているのが地元・三軒茶屋の立ち呑み屋。
立ち呑み、というと僕にとってはサラリーマンが仕事帰りに一、二杯
黙って飲み、静かに立ち去る、というイメージが強かった。


  ●まずは「黒ホッピー」から始める。●


ペトラストリート・ライブ


6月8日 六本木 KNOB での「岩渕まこと/ペトラストリートごぶさたLIVE」

前回は昨年、年末にやったきり、2月にブログ始めてから初めてのライブだ。
それぞれ普段は違うフィールドで活動している、メンバーのスケジュール
を調整して、やっとこさ、の開催の運びとなった。

続きを読む >>


 

CONTENTS

ARCHIVES

RECENT COMMENTS

SEARCH THIS SITE

 

 

無料ブログ作成サービス JUGEM